fc2ブログ

「本手打ちうどん 一草庵」・「愛媛グルメ紀行」 111

今日は、国道56号線沿いの松前町昌農内にある”本手打ちうどん 一草庵”さんをご紹介します。


この場所は、ずっと以前には”やしま”というおうどん屋さんがあった所です。


その”やしま”は、現在は久万ノ台の「松山中央卸売市場中央市場」近くにに移っています。


”やしま”さんは、この”真っ当な「B級グルメ店」シリーズ”でも、5月12日に42番目のお店として採り上げたことがあるお店です。

玄関1   これが、当代のお店の玄関です。


”やしま”さんが久万ノ台に移った後に、別のおうどん屋さんが入り、その後この”一草庵”さんが4年前からやっておられます。

店内2   店内は清潔で、店主とフロアー係りの2人でやっておられます。


店内には、「注文を受けてから麺をゆでるので、多少お時間がかかり・・・」という張り紙と


「本手打ちの為、数量に限りがあります。売り切れの際はご了承下さい」とありました。

メニュー3   さて、メニューです。


普通、大盛りとか中盛りで、値段をプラスする表示は珍しくありません。


ところが、このお店では「麺少な目」の場合50円引いてくれます。


微笑ましく思いました。誠実さが伝わるようで。

五目うどん上4   そこで、色々入っている”五目うどん”の暖かいのを注文しました。


お値段は850円、きっちり愛媛値段です。

五目うどん5   これが注文した”五目うどん”の普通盛り。


麺は平打ち麺で、艶があって美味しく頂きました。


具材は、ワカメと天かす、アゲ、それに甘辛く煮含められたシイタケです。


あれ?五目ではなく四目かな??


でも、出汁も奥深い味で全体にバランスのいいおうどんに仕上がっていました。

五目うどんアップ6   特に、ワカメの味と、シイタケの煮含めた味が絶妙でした。


これも、うどんの麺が美味しいからこそでしょう。


国道を走っていたら、つい見過ごしてしまいがちなお店ですが、どうかこの地で根付いて欲しいと祈って店を後にしました。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード