スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Bar・COVO(バール・コーヴォ)」・「愛媛グルメ紀行」 103

今日は、道後町2丁目、市内電車に南町電停前の”愛媛県県民文化会館”東隣にあるイタリアン料理店”Bar・COVO(バール・コーヴォ)”さんをご紹介します。


市内電車にに乗って道後温泉方面に向かうと、ちょうど”県文”の交差点の北東角にあって、イタリアの国旗がはためいていますの分かりやすいと思います。


この場所には、かつてはコーヒーとうどんがウリモノの、お洒落なおうどん屋さんがありました。

玄関1   この画像は、お店を”県文"側から東に見たもの。


このお店のシンボルにもなっている"イタリア国旗”が真夏の風に気だるくはためいていました。


イタリア国旗はご存知のように左から、(国土)、(雪・正義・平和)、(愛国者の血・熱血)の三色旗です。

店内2   店内は、清潔でお洒落、近所の奥様方や女子会を楽しむ女性グループで賑わっています。


お店の名前”Bar・COVO(バール・コーヴォ)”の”Bar(バール)”とは、スペインやポルトガルやイタリアなどで「簡易食堂」とか「喫茶店」、あるいは「気軽なレストラン」の意味に使われます。


フランスの正式なレスロランを”オートキュイジーヌ”と呼び、気軽なレストランを"ビストロ”と称しているのと同じ意味でしょう。


また”COVO(コーヴォ)”とは、イタリア語で”隠れ家”を意味します。


店名の由来は、シェフに確認しました。

ランチメニュー3   さて、肝心のお料理です。


もちろん、きちんとしたコース料理も用意されていますが、ランチタイムには殆どのお客さんが”ランチメニュー”を注文されていました。


簡単なコース料理が2種と、後は”シェフの気まぐれパスタ”と”シェフの気まぐれピッツア”のミニコースが2種。


ワタシは”シェフの気まぐれピッツア”を選びました。


お値段は980円です。

スープ4サラダ5   先ず、”小さなスープ”と呼ばれる”スープ”と”サラダ”が出されます。


この”小さなスープ”の芳醇な味を、どう表現すればいいのか。


この小さなカップの中に、一体何種類の野菜を煮込んでいるのか?


ジャガイモ・ニンジン・セロリ(?)・等々の夏野菜にチーズが入っていて、野菜から出た自然な甘味と、チーズの濃厚な味が、見事に一体となっているのです。


野菜も、その原型を残して、それぞれの食感を楽しめる工夫がなされています。


このスープを頂いただけで、メインの”ピッツア”が途端に待ち遠しくなりました。


サラダの、それぞれの素材も生き生きとしていて、シャキシャキと清涼感溢れるサラダでした。

ピザ6   メインの”ピッツア”が出されました。


今日の”シェフの気まぐれピッツア”は、ソーセージとピーマンを中心に彩りよく焼きあがっていました。


生地の香ばしい香りに包まれた”ピッツア”の出来ばえは見事でした。


”ピッツア”の形は、円形の”ラウンドピッツア”型です。


生地の薄さ”に目を見張りました。


生地の薄さと形、それに全体の大きさから言えば”ミラノピッツア”に近いのかな、と想像しました。


でも、間違っているかも。


今までご紹介してきた”ラ・メール”さんや”キャンティー”さんのそれとも違います。

ピザアップ7   生地の中心部分はあくまでも薄く、周辺の土手のような部分には火が通ってこんがり焼き上げられています。


中心部分の生地にはトマトソースが薄く塗ってありますからしっとりとしていて、乗せられた具材とよく馴染んでいます。


一方周辺の焦げ目がついた部分にはパリパリ感があって香ばしく、中心部との対比がいいのです。


具材のベースとなるトマトソースの酸味と、ソーセージの塩味と、その他の具材の味が生地の上で相互に助け合っている、そのようなお味でした。


元々イタリア料理好きということもあって、大満足なランチになりました。


シェフやスタッフの方々、「ご馳走様でした」



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

ピザのランチは食べたことなかったので、参考になりました♪
ついついフォカッチャにつられて、パスタを頼んでしまうんですよね・・・
次はピザにしてみますv-353

ピザの美味しいお店はいろいろありますから、また気がむいたらレポートしてくださいねw

おはようございます

アップル様
おはようございます。
ワタシの朝は、超早い。

ワタシも、麺類とピッツアには目がない方です。
これからも、探求を続けたいものです。
目がないもう一つの分野に、日本蕎麦があります。
こちらは余り人気はありませんが、こちらも探求を続けたい分野です。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。