「わかくさ珈琲」 ・「愛媛グルメ紀行」 107

今日は、このブログの”800号”になりました。


このブログを始めて、まだ2年が経過していませんが、知らず知らずの内に800という数を刻んでいました。


様々なアイデアや情報を提供頂いた方々、コメントで叱咤激励下さった方々、そして、このつたないブログを見ていただいた方々に深く感謝します。


さて、今日の”800号”は、そういう広がりの中で出会った方(実際に出合ったわけではありませんが)”つながり”を生かしたたくて”わかくさ珈琲”さんをご紹介します。

玄関1   このお店は、堀の内の若草町にあります。


お店の真ん前に、”松山若草合同庁舎”があって、その1階から3階は”松山税務署”が入っています。


3月の確定申告の時期には、このお店の前は長蛇の列ができるところです。


可愛くて、お洒落な喫茶店です。

看板2   このお店を訪問するきかっけになったのが、8月3日の”アイスキャンデーの門田商店”さんの記事です。


初めての方からコメントを頂きました。


「松山に帰った時は、必ず門田商店でアイスキャンデーを・・・ご主人と・・・」という趣旨の。


その翌日の”氷スイカのあたりや”さんの記事にも連続してコメントいただきました。


その方が、実はアメリカの”ロサンゼルス"在住の方で、ご主人がドイツ人ということを知ったのはその数日後。


松山に帰ったときというのは、アメリカから帰国した時だという意味だったのですね。


驚きました、まさかアメリカに居られる方からコメントを頂くなんて。

メニュー3   その方の紹介で、松山の喫茶店を経営する有志の方々で、”東北支援”の一助となりたいと一週間チャリティーの催しを行っているので、顔を覗かせてはというお誘いでした。


以前に”わかくさ珈琲”の直ぐ近くで10年ほど勤務していた経験があるのでお店の存在は知っていました。


さっそく呼びかけているサイトを覗いてみました。


そこには「珈琲for東北チャリティイベント」を1週間行い


「イベント中は下記の珈琲ショップにて特別サービスがあります。期間中にカフェへお越しの皆様で紙コップへ支援のメッセージを書いてください。また、募金箱も設置しておりますのでご協力頂ければ幸いです」との呼び掛けが。   

東北支援4   つたないブログからのつながりで、ワタシも”東北支援”のお手伝いが出来ればと、思い立ったというわけです。


お洒落な店内には、東北支援のメッセージを書き込む”紙コップ”が置いてあって、一言メッセージやイラストを書き込みます。


その他、手作りの”義捐金箱”も店頭に置いてあって、皆が思い思いに投入していました。


ワタシも早速義捐金と、紙コップにメッセージを。


一番苦手な手書きで

看板5   さてさて、”愛媛グルメ紀行”に戻ります。


このお店は、城山と堀の内公園というロケーションを生かして、美味しいコーヒーや紅茶やケーキでゆったくつろぐことができるお店です。


お店は、妙齢の女性が一人で切り盛りをしていらっしゃいました。


ワタシにコメント頂いた方と、このお店の方のご主人が同級生という縁だとか。


色々なところで、色々なシーンで縁がつながり広がっていくことを感じました。

アイスコーヒー6   外は、折りしも今年最高温度ではないか?と思えるような日でした。


猛暑、酷暑の中を、薫り高いキリキリに冷えた”アイスコーヒー”を頂きました。


お値段は、520円です。


心の底から、体の内側から蘇る思いがしました。


昨日は、あの大震災から5ヶ月目。


東北の方々に、様々な思いを込めながら。


松山の片隅で、一日も早い”復興”を祈っています。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

素敵な記事書いていただいてありがとうございます~。こちらランチもおいしいらしいですのでまた是非。(友達の店の宣伝をしてみました)
そう言えば、松山に帰ったらと書いただけでどこからとは書いてなかったですね 笑 日本に帰るのは最近は2年に1度ペースです。しかもこの円高では更にツライです~。ですが、いつも一時帰国する際には徹底的に食べ物情報を調べます。(必ず帰ると行く店と新しいお店のチェックもします)
楽しみにこれからも読ませていただきますので、200軒目指して書いてください~!

募金にご協力ありがとうございました!

こちらこそ

kaori 様
こちらこそ、素敵なお店を教えていただいてありがとうございました。
前回は、忙しくてゆっくり出来ませんでしたが、今度は落ち着いてランチを頂に行きたいと思っています。

ところで、kaori さんのホームページはお気に入りに登録できて、何時も拝見させていただいています。
そこで、コメントもさせていただきたいのですが、悲しいかなコメントする方法が分かりません。パソコン音痴なので悔しいかな、というところです。
今度、お時間がある時に、そちらのホームページにコメントするにはどうしたらいいのかを教えていただければ幸いです。

松山も、夜には秋の虫たちが季節の変わり目を告げてくれています。
その、涼やかな音をお届けしたい気持ちです。^^
コメントありがとうございました。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード