「いろは亭」・「愛媛グルメ紀行」 129

今日は国道196号線沿いの、旧北条市辻にある”いろは亭”さんをご紹介しましょう。


本社は今治市にある”自然流調味料”を作る会社です。


”自然流調味料”とは? その内容は後ほど。

玄関1   国道196号線から今治方面に向かうと、道路の左手にあります。


駐車場も広いし、お店も大きいので直ぐ分かると思います。


昼時は、広い駐車場が満車になります。


客層は、地域の方やタクシーの運転手さん、又は現場の作業を担当する人たちと実に多様です。

メニュー2   メニューの基本は”ラーメン”ですが、それ以外にも多種多様です。


特に、店名を冠した”いろはラーメン”と、調味料加工会社の”屋号”を冠した”山蔵(さんぞう)ラーメン”がお店の二枚看板でしょう。


先ず”いろはラーメン”は、「しょうゆ味のこってり定番ラーメン」と紹介されています。


また”山蔵(さんぞう)ラーメン”は、「魚介スープのあっさりしょうゆ味」ということだそうです。

山蔵ラーメン上3   と言うことで、ワタシは”山蔵(さんぞう)ラーメン”の方を注文しました。


画像がそれです。具材は至ってシンプルで、シナチク、キクラゲ、チャーシュー、モヤシ、更にはゆで卵半分、海苔1枚と刻みネギです。


スープの色は、透明と言っていいほど澄んでいます。


お値段は、嬉しい550円。

山蔵ラーメン4   さて、お味です。

「ウーーーン」と、思わず唸りました。


確かにアッサリ味には違いないのですが、魚介の旨みがしっかり出ていて、味が奥深いのです。


しょうゆ味ですが、醤油の香りよりも、瀬戸内海の煮干系の上品な香りに満ちています。


麺は、そのアッサリ味で魚介の香りを生かしきるため、ストレートの細麺です。


今までに食べたことのない、引込まれるような、”完成されたラーメン”でした。

餃子5   サイドメニューの”餃子”は、5個で200円。


感動のお値段です。


値段は安いのですが、決して手抜きせず、ジューシーな味に焼きあがっています。

焼豚玉子飯メニュー6   ところで、お店のディスプレイの中で一際目立つのが、今治新名物の”焼豚玉子飯”のプレート。


実はこのお店の母体は、今治市内に本社と工場を持つ調味料などの加工会社で、”焼豚玉子飯”のタレを始めとして、味噌やひしおや各種の醤油、更にはドレッシング類まで作っています。


今治には、”日本食研”という全国ブランドの調味料加工会社がありますが、こちらの会社は愛媛の素材にこだわり、加工の方法も出来るだけ自然の作り方で作っています。

タレ正面7   こちらが、それら調味料群の一つで”焼豚玉子飯”のタレです。


そうなんです、このお店の”ラーメン”以外の柱は、今治新名物の”焼豚玉子飯”なのです。


今治まで行かなくても、向こうから北条にまで出張ってくれています。


多くのお客さんが、このお店のもう一方の看板メニューである”焼豚玉子飯”を注文していました。


そのまあ、美味しいそうだったことといったらありません。


北条界隈に行かれたら、ぜひお立ち寄りしてはいかがですか。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行ってきました。

こんにちは今日行って来ました。
土日は、堀江の山で百姓仕事をしているので
お昼は、北条で食べています。
中々お店も無く、じゅんさんのブログを見て行って来ました。
「山蔵ラーメン」美味しかったです。
妻が食べた、「いろはラーメン」のスープも美味しかったです。
残念なのは、ご飯が切れてしまい焼き豚卵飯が食べられなかった事です。

先週は、北条駅の北側のZY近くにある「おとうさん」に行って来ました。
車は、ZYに停めました。
だし巻き定食(600円)を食べました。中々美味しかったです。
妻は、チキンカツ定食(500円)でこれも美味しかったです。
次はソースカツ丼(650円)でも食べてみようかなと思っています。
一番高くて、天ぷら定食(850円)でした。
北条も探せば、隠れたお店がありそうです。

そうでしたか~

ふなこ様

古い記事まで覚えて頂いていて、しかも行ってこられた。

第一、土日に農作業って大変でしょう。日頃使っていない筋肉を使われるから。私は実家の300坪さえ人任せですもん。

北条も色々なお店がおるんでしょうね。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード