「カフェ ビストロ 桜秋桜(コスモス)」 ・「愛媛グルメ紀行」 144

今日は、松山から旧北条市に向かう県道平田北条線沿いの”粟井坂”にある”カフェ ビストロ 桜秋桜(サクラ コスモス)”さんをご紹介しましょう。


以前は、”グルメハウス 高坂”さんがあった所です。


エヒメマリンの粟井坂マリーナの県道を挟んだ向かい側にあります。


今年の6月にオープンしたての、新しいお店です。

玄関1   お洒落なレストランで、お店の前は広い駐車場になっています。


敷地の奥にある店舗は、県道からは見過ごし気味になるかも。

看板2   ですから、県道傍に立っておるこの大きな”看板”が目印。


店名を漢字で表記すると、桜・秋・桜と書きます。


それを、お洒落に、”サクラ コスモス”と読ませます。


お店から、瀬戸内海は見えにくいのですが、ヨットマリーナが”景色”を作っています。

窓の外3   店内に入ると、ロケーションの良い2階席に案内されます。


椅子に座ると、窓の”借景(しゃっけい)”は、マリーナの”ボート”です。


粟井坂という土地の特性を取り入れた建物の設計になっています。

店内4   店内は午前11時30分現在で、2階席は女性グループとカップル1組と、男1人のワタシで半分埋まりました。


それが、正午になると予約席も含めて全席が埋まりました。


まだ、開店後3ヵ月のご祝儀相場なのか、それとも新しい味の提供者としてこの地域で浸透中なのか。


ただ、お客様の構成から見て、男性1人ではお店に入りにくい感じはあります。


でも、それももう馴れっこですから、ワタシは平気で入るし、店の中では写真を撮りまくっていますが。

メニュー5   さて、メニューです。


サラリーマンのお昼の値段ではありません。


やはり、時間と経済的余裕がある主婦層や、リタイヤして第二の人生を夫婦で楽しんでいる風のカップル向きでしょうか。


辻調理師学校と辻グループフランス校を卒業し、大阪の岸和田と東京で腕を磨いた気鋭の2人のシェフが腕によりをかけて料理を提供してくれる、本格的レストランです。

サラダ6      スープ7 
ワタシが注文したのは、”ハンバーグ”で、ソースはポン酢かデミグラスソースから選べます。


先ず最初に、”サラダ”と”冷製かぼちゃスープ”が出されます。


この”かぼちゃの冷たいスープ”の、まあ、何と甘くてコクがあって美味しいとこといったら・・・さすがの出来ばえです。


これだけで唸ること請け合いです。


飲み物は、コーヒーか紅茶の温かいのと冷たいのが選べます。


お値段は丁度1,000円です。

ハンバーグ8   さて、お目当ての”ハンバーグ”です。

ワタシが選んだデミグラスソースのハンバーグです。


鉄板の上で盛んに湯気を上げ、「ジュージュー」と、ソースが焦げる音がしています。


これを、上から横から斜めから、デジカメで撮影。


こういう”鉄板焼”で出される料理の食べる上での大原則は、”一気呵成・無我夢中・一心不乱”に尽きます。

ハンバーグ横9   ワタシの様に、ジュージューと美味しそうな焼け音を横目に、写真など撮っていると、せっかくウエルダンかレアに仕上げて客に出したシェフの細心の心配りも吹っ飛んでしまうことに・・・・

二人の加藤シェフがこの光景を見たら、嘆くより怒るだろうなー。


「加藤両シェフ、ゴメンナサイ。でも、遅ればせながらハンバーグにナイフを入れて、急いで口に頬張りました」


「ええ、すこぶる、本格的なハンバーグ、しっかりいいビーフを使っておられることが分かりました」


「はい、その通りなんです。口の中で肉汁がとろけ、痺れさせてくれました」


「もちろん、付け合せの温野菜も、デミグラスソース、アッ・・・その・・・そのデミグラスソースのコク、ホンモノであることが当然ですが、分かりました」


などと、厨房のシェフに心の中で話しかけながら、すっかりデミグラスソースの最後の一滴まで、頂きました。


ロケーションの良さと相まって、文句なしのプロの味を堪能し、至福の時間を過ごせたことに感謝してお店を後にしました。

  




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード