スポンサーサイト


「グルメハウス 高坂」 ・「愛媛グルメ紀行」 159

今日は、国道196号線沿いの、伊予市下吾川にある洋食屋さんの”グルメハウス 高坂”さんをご紹介しましょう。


国道沿いの大きな看板には”グラタン&ハンバーグ”という表示もあり、懐かしい洋食屋の料理がウリモノのお店です。


このお店は、北条への入口の粟井坂にもかつてはお店を出していました。


その北条のお店は、このシリーズの144店舗目として10月7日にご紹介しました”カフェビストロ 桜秋桜(さくらこすもす)”というお店に代わっています。

玄関1   レンガ作りの階段を上がってお店に入りますと、中は広々としていて、洋食屋さんとしては屈指の大型店です。


4人掛けのボックスシートが中心で、ゆったりと過ごせますし、椅子の背中が高いので他のお客さんの目を気にすることなく食事ができます。


席に案内される前に、禁煙席か喫煙席かをたずねられます。


ワタシの様にタバコが吸えない人間にはありがたい分煙システムを採られています。


昼時は、しばらく待ち席で待たされることも珍しくありません。

厨房2   お店の玄関を入ると、真正面に厨房があります。


忙しく立ち働くシェフたちのキビキビした動きが小気味いい感じです。


厨房内にいる全員が忙しく動いていますので、ついピントが合わない写真になってしまいました。

ハンバーグエビフライ3   ワタシは、このお店の看板商品でもある”ハンバーグエビフライ”を注文しました。


お値段は、なぜか?1,082円。


それにサラダとライスを付けたら、別に315円。


決して安くはありません。


でも、待ち席が出るくらいに客は多い。


伊予市近辺だけではなく、松山市内からの客もいるのかも知れないですね。


なお、ハンバーグの真ん中に切れ目が入っているには、ハンバーグを半分にカットし、ハンバーグの中から滴り出る肉汁を撮影しようとワタシがカットしたもの。


その画像は、綺麗に撮れていなかったのでアップできないのが残念です。

ハンバーグ4   先ず、大ぶりの”ハンバーグ”です。


さすが、看板商品に位置づけているだけに完成度の高い出来ばえ。


肉が柔らかく、お箸で食べることができます。


ハンバーグに用いられる香辛料”ナツメグ”独特の甘い芳香がほのかに香り、挽肉料理にマッチしています。


添えられたデミグラスソースも、控えめな味で、ハンバーグ本来の味の引き立て役に徹しています。

ハンバーグ一片5   どうです?この柔らかな食感を保ったハンバーグの一片。


口の中で、肉の旨味が広がります。


生魚が苦手で、刺身が食べられないワタシは、完全に肉食系。そう言えば、もうすぐ90歳になる父も肉食系です。


父が、焼肉を頬張り、「う・ま・い・の・-・・・・」と、口ごもる姿に最近ワタシも似て来たようです。

エビフライ6   こちらも、洋食屋の定番”エビフライ”です。


このシリーズで6月27日に採り上げた名古屋の”キッチン 欧味”さんのジャンボエビフライの三分の一程の大きさと長さですが、しっかり2尾付いています。


揚げ加減も手馴れたもので、揚げ過ぎないように気配りしながら、でも衣はパリパリの食感に仕上がっています。


全体が、熟練のなせる味です。


と言いますのも、このお店がこの伊予市にお店を出してもう20年をはるかに越えました。


しっかり地域に定着したご馳走処なのいです。


洋食好きの方なら、絶対に外せないお店です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「う・ま・い・の・-・・・・」と口ごもる

あらら、お父上と同じ口癖ですか?
私も年を重ねるにつれ、父親とよく似た行動をし始め
我ながらチョットいやです(笑)

私は北条の『高坂』しか行った事がないのですが
久々に『高坂』のハンバーグステーキが食べたくなってきました♪
うまそ~♪(#^.^#)

不思議

ジンゴズンゴ様
あと2ヵ月で90歳を迎える父の仕草は、今のうちに頭の中に焼き付けておきたいと願う日々です。
徐々に弱っていることが、目に見えるようになってからは、そう思うようになりました。
不思議なものです、やはりどこか似た仕草が出るものです。
「こういう、言い方、仕草はじいちゃんそっくりと言われるよ」と、父に言うと、嬉しそうに微笑み返します。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
