スポンサーサイト


「ラ・トマト」・「愛媛グルメ紀行」 156

今日は宮西町にある可愛い喫茶店”ラ・トマト”さんをご紹介しましょう。


フジグラン松山店の北側の交差点の北西角にある愛媛信金宮西支店を西に少し入ったところにあります。

玄関1   この可愛い”三角錐屋根”が目印です。


住宅街の中にあって、お店の前の駐車場は3台分しかありませんから、お昼時は車では行きにくいかもしれませんね。

店内2   店内は明るく、清潔で、意外と広々した空間が広がっています。


このお店のお客さんの特徴は、女性客が9割以上ではないかを思えることです。


ワタシが行った午後2時頃には、店内の入りは約7割という程度で、男性客はワタシ一人でした。


実は、お店の名前の印象から”イタリアン”系のお店だと勘違いして入ったのです。

ランチメニュー3   ところが、メニューを見ますと、ランチは”ラ・トマトランチ”と名づけられた日替わりランチと、毎日OKの”ビーフカレー”の2種しかありません。


後は完全に喫茶メニューでした。


聞くところによると、御料理好きなオーナーと、パンやケーキ作りが好きな娘さんが始められた店だとか。


しかも、日替わりランチのメインディッシュはお魚系がほとんどのようで、肉食系男子を自認するワタシにはちょっと物足りなさも。


でも、圧倒的に多い女性客を意識したら、それが正解かも知れませんね。

ランチ上4   これが当日の”ラ・トマトランチ”です。


お値段は735円です。


メインディッシュは”焼いた秋刀魚”で、他にサラダと酢の物、副菜は”揚げだし豆腐”、後は具沢山の味噌汁とデザート用のバナナ、それに香の物の組み合わせです。


ご飯は白米と五穀米から選べます。


なるほど、見るからにヘルシーで、カロリー計算を気にする女性には絶好のメニューでしょう。

サラダ5酢の物6       こちらが、”サラダ”と”酢の物”です。


酢の物は、タコと長いもとレンコンという内容。


結構手が込んでいて、丁寧に誠実に作ってあります。


作り手のお人柄がうかがえる料理でした。

秋刀魚7   こちらは、今が旬の”秋刀魚の塩焼き”です。


北の海では秋刀魚が豊漁だそうですが、今年の東北地方を襲った大津波で、三陸海岸の秋刀魚の陸揚げ港が軒並み壊滅的被害を被って、秋刀魚の陸揚げが出来ない状況があります。


北海道の太平洋側の港への水揚げが集中して、処理しきれないとか。


秋を代表する味覚を味わいながら、改めて”3.11”の大災害の悲惨さに思いをいたしました。

揚げだし豆腐8   こちらの”揚げだし豆腐”には削ぎ切りさえた茗荷(みょうが)と刻みネギとおろしショウガが添えられています。


揚げだし豆腐の豆腐は、絹ごしの豆腐が使われていて、もうトロトロです。


上品な出汁と、添えられた薬味のバランスが絶妙。


食事を終えた、ワタシと同じ年頃の女性が2人(別々の席ですが)、アフターのコーヒーを飲みながら、文庫本を静かに読んでおられた光景がとても印象的でした。


そういえばワタシたちの世代は、間違いなく活字世代です。


落ち着いたひと時を過ごせたことに感謝してお店お後にしました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

未訪問の店ですが…

横文字の店名な割に、ビックリするくらい和食なんですねェ。
凄まじいギャップにちょっと笑っちゃいました!(^_^;)
でも、この価格でこのヘルシーさ。とっても魅力的に感じますよ♪
肉食系のじゅんさんと私は相容れないのかも知れません…(笑)

不思議な

ジンゴズンゴ様
このお店は、静かな雰囲気のお店ですが、それとは又別の不思議な雰囲気をもったお店でした。

メルヘンチックな雰囲気もあり、男子禁制的なムードもあって。
でも、味は確かでしたよ。

本当に肉食系一本やりのワタシですから、和食系と始めから知っていれば訪問しなかったと思います。
その点、ジンゴズンゴさんのカバーするエリアは実に広いですね。常日頃感心しているところです。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
