スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「手打ちうどん かまはち」・「愛媛グルメ紀行」 169

今日は、元の国道196号線、今は県道平田北条線沿いの堀江町にある”手打ちうどん かまはち”さんをご紹介します。


もう、この地で30年以上営業しているお店ですから、大抵の方は知っていると思います。

玄関1   場所は、県道平田北条線を北条に向って走ると、内宮を過ぎて三浦工業を越し、堀江の海水浴場に向う堀江橋の手前にあります。


内装も外装も、30年以上殆ど変わっていません。



もちろん店主も店員さんも。

サンプル2   老舗のうどん屋や食堂につき物の”サンプル”が玄関横にあります。


サンプル自体にも時代を感じます。


もちろん手動で、ドアを開けます。


あるブログ上の知人が、そのお店の繁盛振りを、お店全体は明るくて清潔なのに、手動のドアの取っ手が黒くなっていることに目を付け、流行っているお店の証だ、と書いておられました。


鋭いその視線に驚かされ、その表現に新鮮さを感じさせられましたが、このお店は全体が”すすけて”いて黒い感じです。年代を感じます。(禁煙にしていないせいかな?)

メニュー3   メニューは、結構幅が広く、丼物はもちろん、”さんまの唐揚”、”イカの天ぷら”、”カキフライ”、から”イカの刺身”や”カツオのたたき”などなど・・・・


このお店は「何屋さん???」と思わずにはいられないほど。


少なくとも、”うどん専門店”、あるいは”うどん命!”という緊張感は微塵もありません。

おでん4   そして、うどん屋定番の”おでん”もあります。


1本が70円です。


そこで、玉子とスジを取ってみました。


ところが”スジ”に見えたのは、鶏肉の腿の部分か???


煮上がり過ぎていて、パサパサしていて味が分かりませんでした。


ここまで煮詰めたおでんは初めて食べました。


コンビニの”セブンイレブン”は、一日に一回のおでん”基本出汁”をベースに、煮詰まり過ぎないように一日に何度か”継ぎ足し用出汁”を補充して新鮮さを保つ工夫をしています。


一日経過すると、全部の出汁を捨てて、また新しい基本出汁に入れ替えます。


やはり、食べ物は日々の工夫や改良が欠かせない分野ではないでしょうか。

かまあげ5   でも、きょうはうどんを食べに来たのですから、うるさいことを言うのはやめましょう。


このお店の看板商品である”釜揚げうどん”を注文しました。


お値段は、450円です。おでんの値段も含めて嬉しいお値段です。


薬味はオーソドックスに、刻みネギ、ショウガ、ゴマ、刻みノリ、そしてウズラの卵です。

うどんアップ6   釜から引き上げたばかりのうどんから、盛んに湯気が上がっています。


うどんが、茹でたばかりのお湯の中で少し回転しながら揺らいでいます。


「釜揚げうどんはこうじゃなくっちゃ!」と。

麺アップ7   さっそく、うどんを出しに取り、すすってみました。


釜揚げに特有の、うどんにヌメリが残っています。


この独特のヌメリが、釜揚げの魅力です。そして、うどんの良し悪しが一口で分かります。


先ず、出汁は老舗特有の濃いさと甘さが合い混ざった味です。


そして肝心の麺の味。


お店は古くて、テーブルの灰皿など、持ち上げようとするとテーブルにくっ付いていて持ち上げにくいほどタバコのヤニはついていましたが・・・・・”うどんの麺”は、唸るほどではありませんが、マア大丈夫です。


後は、もう少し活気が欲しいかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれまーΣ(゚д゚lll)

私なんぞが書いた記事をちゃんと覚えて頂いてるとは、光栄至極です。
嬉しいな~ぁ♪ 有難うございます!!!m(_ _)m

このお店に関しては、私も残念な思いをしたコトが。
長く頑張ってらっしゃる店だから応援したい気持ちはあるんですけどネェ。。。

そりゃあ

ジンゴズンゴ様
そりゃあ、覚えていますとも。
確か、その時のコメントにも、新鮮な視点に感服した旨の内容を記したと思います。
実に様々なことを勉強させていただいています。それらを糧に、毎日の記事が成り立っているのですから。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。