「東洋のマチュピチュ・別子東平」 その 1

年明けに際して、今日から4回に分けて、新居浜市にある旧別子銅山跡の”別子・東平”をご紹介しましょう。


昨年の秋に撮影したものですが、お正月にはちょっとの間、時間の流れを忘れて様々に思いをめぐらせてみるにはいい題材(素材)かな?と思い、今のタイミングで紹介することにしました。


特に”東平(とうなる)”は”東洋のマチュピチュ”と呼ばれ、近年人気を集めています。


マチュピチュ”とは、ご存知の通りペルーにあって”世界遺産”に登録されている”インカ帝国の遺跡”で、別名”空中の楼閣”あるいは”空中都市”とも呼ばれる遺跡です。

夜明け前1   ワタシの朝は早いので、夜明けを、新居浜に向う国道11号線途中で迎えました。


概ね西条市辺りです。見えているのは別子の山々です。

昔の東平説明板0   一番最初に着いたのが”東平(とうなる)地区”です。


そこには、別子銅山の胴の産出が盛んな頃の”東平地区”の諸施設群を紹介する”銅版”があります。


そもそも、”別子銅山”は、元禄3年(1690年)に鉱脈が発見され、その翌年から採掘が始まり、昭和48年(1973年)までの280年余り続いた、日本屈指の銅山でした。いえいえ、一時は”世界最大の銅山”であったこともあります。


銅山開発は、当初から”住友家”によって進められ、住友を日本屈指の財閥に築き上げた基礎となったところです。

策動跡2   標高750mの山中にある”東平”は、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていたそうです。


その”東平”地区でも有名な施設跡が、この”索道基地跡”です。


画像の煉瓦造りの施設は、その”索道基地”にあった”中継所跡”です。

策動跡太陽3   この”索道基地”は、採掘した鉱石を搬出する輸送路を充実させるため、ドイツ人の索道技師ブライヘルトによって”自動複式索道”が設置されていました。


その当時、ここには26基の支柱が立ち、80器の搬器吊るされて、分速150mで回転していたというから壮観だったことでしょう。

策動跡太陽4   ”索道”では、鉱石だけでなく、生活物資、生産資材、木材なども輸送していて、東平地区の中心的施設でした。

太陽の光を受けて輝く”索道中継地跡”のレンガ造りの施設です。


標高が1000m近い山中に、しかも険しく狭い道路で煉瓦などの資材を上げたのでしょうが、人力に頼ること大であたろうと想像できます。


これらの諸施設と人員を総動員して、住友家は胴の産出を続け、日本の近代化に大いに寄与しただけではなく、今日の”住友グループ”の出発点である”住友財閥”にのし上がっていきます。

今でも、この辺り一体の土地や山林を”住友グループ”が所有しています。


石見銀山”が2007年(平成19年)にユネスコの”世界遺産(文化遺産)”へ登録が決定されたこともあって、”別子銅山”も世界遺産登録をという声があります。


日本を代表する金銀銅の産地である、新潟県佐渡市(金山)、島根県大田市(銀山)、愛媛県新居浜市(銅山)の3市長が集まって「金銀銅サミット」が2006年5月開催されました。

策動跡上から5   さて、”索道基地跡”から下を見たこの風景が、”インカ帝国遺跡”の象徴である”マチュピチュ”を彷彿(ほうふつ)とさせることから、一躍脚光を浴びることとなりました。


新聞や雑誌、さらにはこういうブログの画像としてよく登場する風景です。

確かに、空中に浮かぶ西洋式楼閣の跡を思わせますね。

策動跡上から2   愛媛の地に、こういう歴史的遺産と遺構があることはご存知の方が多いと思いますが、実際に訪れてみたと言われる方はまだまだではないでしょうか。


やはり、テレビの画面等を通して見るより、はるかに歴史の重みと、日本の近代化の一端をここが担っていたのだという実感が沸いてくることは保障します。

貯蔵庫と策動跡6   この画像は、明日ご紹介する”貯蔵庫跡”から見上げた”索道基地跡”です。


重層な煉瓦造りに、手作り感が残っていて、コンクリートの塊のような無機質な質感を感じさせません。

この東平地区を流れる”足谷川”の谷間に、江戸期から明治期、そして大正、昭和と続く人の営みの声が木霊してくる思いがしました。


静かに、静かに、時間が過ぎていく・・・


そして、その時間は過去から連綿と続いていることを実感させられました。


と同時に、栄華を誇った世界一の産銅基地”別子・東平”にも、”永遠はなかった”という現実にも思いが至りました。


そのことは、残りの3回で思いをつづりたいと思います。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実際に訪れたと言う方はまだまだではないでしょうか。

あ。それ、私です(笑)!!
いつでも行けるからと、実際に訪問できてない場所が
愛媛に沢山あるなぁ。
今年はもっとアクティブにならねば!!!

年明けの怒涛のミニシリーズはこの東平だったんですね。
本当に幻想的な場所。
とはいえ、写真で見るのと実際に目で見るのとでは迫力が違うのでしょうね。
東平の栄華と衰退。続きが気になります♪

怒涛とは

ジンズゴンズ様

いやー、ちょっと「怒涛」とは大げさすぎましたね、お恥ずかしい。

ジンズゴンズさんのシリーズこそが、まさに怒涛のアップというに相応しいです。ですから、「怒涛」の大家に使う言葉ではありませんでした。

ただ、このところ様々に考えさせられることがありまして、「別子・東平」に事寄せて綴りました。

でも、一般受けするテーマではありませんので、正月に相応しかったかどうか案ずるところです。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード