スポンサーサイト


「丸源ラーメン」・「愛媛グルメ紀行」 189

今日は、中央1丁目の県道松山港線(通称 中央通り)沿いにある大型ラーメン店”丸源ラーメン”さんをご紹介します。


派手な看板、広い駐車場、目立つ店舗ですのでご存知の方は多いと思います。


最近、"お店のこだわり”とか、”材料は〇〇産”を使っています、などと言ったことを大書した”ど派手な看板”にはいささか食傷気味なのですが、どうしても目立つお店なので入ってみました。

看板1   これが目立つ”大看板”です。


嫌でも目に入ります。


ところで、”丸源ラーメン”は、愛知県豊橋市に本部を置く”株式会社物語コープレーション”が、主に関東・中部地方で展開しているチェーン店です。


四国では、松山のこのお店だけです。

玄関2   こちらがお店の”玄関"風景。


ところで、どこかのチェーン店に加盟して、飲食業を始めようとする方の多くは、”どのチェーン店”が儲かるか?


という観点で”フランチャイザー”(チェーン店を展開する本部)を選ぶのではないでしょうか?


ですから、”儲からない”となったら撤退するのは早いと・・・・


なお、加盟店の方は”フランテャイジー”といいます。

メニュー2   などという前置きはどうでもいいことで、要は美味しければ文句はありません。


このお店の一番のウリは”肉そば”です。


さて、”肉そば”の””ですが、皆さんは「肉と言えば?」


牛肉”を思い浮かべますか?それとも”豚肉”でしょうか?


ワタシの個人的な思い込みかも知れませんが、関西で”肉”と言えば牛肉を、関東では”肉”と言えば豚肉を思い浮かべるのでは、という思いがあります。


ですから、このお店の”肉そば”の””が”豚肉”であったのは、軽い驚きでした。

肉そば4   まあ、そういう驚きや疑問は別として、やはり最大のウリである”肉そば”を注文しました。


お値段は650円(外税方式のお店なので、消費税込みでは682円)です。


で、この画像が”肉そば”です。


おおおおおオオオオオ・・・・”油ギトギト”・・・・浮いています。


油の正体は?


お店の”能書き”では、「柔らかな豚肉をスープで煮込む」とありました。

肉そば5   もう少しアップで見るとこうです。


このシリーズを書き続けていて、完全にカロリーオーバーなワタシは、この浮いた””に、体を引きました。


でも、食べなきゃ書けない、「エイヤーーー!」って、食べました、ハイ。


それで、肝心なお味は?


スープは思ったよりはアッサリしていましたが・・・・・


画像の”肉そば”の真中付近に、ちょっと”ニンジン”系の色をしたものが浮いています。


店員さんの説明では、これは”柚子胡椒おろし”だそうで、スープに溶かして食べて下さいということでした。


で、溶かして食べてみました。


ん????え????


「柚子(ゆず)って、どこに??」っと、ユズの香りのカケラも匂ってはきませんでした。

麺6   ””は細麺のストレート。


やや、力の不足した(と、ワタシ個人は感じました)麺のように感じました。


もし、コンデジで撮影などしているから麺が伸びてしまって、そう感じたのならお店にゴメンナサイですが・・・


東京のラーメンのメッカである”荻窪”の、戦後間もない頃開業の老舗、ラーメン界では名の知れた”春木屋”の店主、今村氏が言っていた言葉を思い出しました。


「ラーメンてのは、ラーメン屋やってて毎日でも食べられる。私自身毎日食べてるんですからねえ」

「一日でも欠かすと体がおかしいくらいです。しかも家族全員そうなんですよ」(笑)

「ラーメン屋だからラーメン食べなきゃ」って、無理に食べているんじゃなくて、本当に好きで食べてるんですからねえ。」と。


それで・・・・この”肉そば”、毎日食べ続けることが出来ますか?


ワタシには、トテモトテモ・・・・・・。

餃子7   こちらは、6個で280円(税込みでは294円)の餃子です。


餃子の皮が硬すぎて、さらに中の餡も、野菜の香りが全くしません(と、ワタシは個人的に・・・)。


6個の内、食べることが出来たのは4個だけでした。


お店を出るときは、ため息ばかりで、モウ・・・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー♪

ご無沙汰しちゃって申し訳ありませんm(_ _)m

『丸源』行かれたんですねぇ。ため息ばかりでしたか~(^_^;)
私は、ラーメン食べたのに後味が大根おろしというのが
なんとも解せません(笑)。

おはようございます

ジンズゴンズ様
コメントラッシュ、何時ものようにありがとうございました。


高い地代と出店コストをかけて運営されていますから、今後は大変だと想像しました。

ちょっと、得体のしれない、不思議なラーメンでしたね。特に、柚子胡椒っていうのが????でした。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
