「ドライブ外食デート」(ドリアを求めて)

今日はさすがに温暖な松山でも寒く、「小雪」がチラついていました。(実際は昨日、1月15日でした)


この冬一番の寒さ」で、全国各地で大雪による事故や自然災害がテレビで放送された日でした。


本来であれば、妻と「ドライブ外食デート💗」する日ですが、午前中は自宅で様子見をしていました。

重信川C2L8xgSUUAA9wUx_(2)_convert_20170115210043
午前11時頃には、雪も大して降りそうにないので、隣の東温市にあるレストランに「外食」に行きました。


ドライブ」は流石に、雪という天気予報でしたから近くで済ませました。


画像は、近くの「重信川」の様子です。山肌には薄っすらと「雪化粧」。

お店C2L8xgSUUAA9wUx_(1)_convert_20170115210110
行った先は「ベティー・クロッカーズ バーディースクエア重信」さんです。


このお店は以前2度程行って、妻を連れて行きたいと思っていたお店です。


お店はレンガ造りの洒落た建物です。ケーキなども店売りしている、完全に女子仕様のお店です。

石像C2L91gGUsAAE7nv_convert_20170115210140
ブログで、「愛媛グルメ紀行」というシリーズをアップしてきました。


延べ「1,000軒以上」のお店を食べ歩いてきました。


それを今初めから読み直している最中です。その目的は、妻を連れて行けば喜んでくれそうなお店をリストアップする為です。


少なくとも100軒はリストアップ出来たらいいと思っています。


お店の前で、可愛い彼らがお出迎えしてくれました。

野菜ドリアC2L_PaLUQAAd2tf_convert_20170115210203
妻に勧めたメニューは、このお店のウリでもある「バジル風味の旬野菜ドリア」です。


妻に「野菜」を食べさせてやっりたかったのです。家庭ではどうしても野菜不足になります。


何れにもミニサラダと飲み物が付いています。


このお店の「ドリア」を、妻に食べさせてやりたいとずっと思っていました。

ハンバーグドリアC2MAZ4dUAAE4Rod_convert_20170115210223
この画像は、私が注文した「ハンバーグドリア」です。


結構ボリュームがあって、私は八割しか食べられませんでしたが、妻は見事に「完食」してくれました。


妻が目の前で、ドリアの伸びるチーズに手こずっている様子は、実に微笑ましい光景です。


それに「これ、美味しい!」と言ってくれたので、我が意を得たりとほくそ笑みました。

コーヒーC2MBYG4VIAAo5vu_convert_20170115210244
ドリアを食べ終えると飲み物が出されました。妻はコーヒー党なので「ホットコーヒー」を注文しました。


コーヒーに砂糖を入れるのも、お手拭きを袋から出してセットしてやるのも全部私がします。そうしたいんです。

ジュースC2MBYG7UsAIWVbr_convert_20170115210308
私は例によって「グレープフルーツジュース」です。


妻は、家では少食なのですが、外食すると、ほとんど「完食」してくれます。


妻が絶対喜ぶ!」、と確信を持ったお店だけをリストアップしているからでしょう。

花C2MCJ7OUAAAFjYR_convert_20170115210328
お店を出ると、降っていた雪が止んでいました。


お店の玄関脇には可愛い花が、この寒空の下で咲いていました。


可憐な彼女達に感謝しながら、お店を後にしました。今日の「ドライブ外食デート💗」も大成功でした。












ドライブ外食デート(ふわとろオムライスを求めて)

今日(実際は12月24日でした)の土曜日は昨日に引き続き、妻と「ドライブ外食デー💗」しました。


なお、例によってセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらのドライブでしたが、ソフトクリームの画像ツイートを忘れていて画像も残っていません。

ダムC0atYoFUQAAVetJ_convert_20161225223823
今日はまず「石手川ダム」を経由し山まわりで今治市を目指して、今治市にある産直市「さいさいきて屋」を目指しました。


何度も行った道です。ドライブの目的地に産直市を選ぶことが多いので、自然にそうなります。画像は「石手川ダム」です。

さいさいきて屋C0avXxWVQAEVxyn_convert_20161225223843
松山市周辺の「産直市」と言えば、大洲市の「愛たい菜」、西条市の「周ちゃん広場」と今治市の「さいさいきた屋」、内子町の「フレッシュパークからり」しかありませんので、どうしても同じ所をぐるぐる回ることになります。


でもそれでいいんです、買い物が目的ではなく妻とのドライブが目的なんですから。

産直市C0avXxYVIAE9Sv2_convert_20161225223906
この画像は、産直市内の売り場の様子です。


この棚には立派な「大根」が並んでいましたが、余りに達筆な為に、ツイッターでは「土根」と読んだ方がいらっしゃったほどです。

カフェカイロスC0aw0gRUQAEvstf_convert_20161225223932
産直市で買い物を終えて、帰路は国道196号線を通って松山市に帰り、外食先に行きました。


行った先は「café Kairos」(カフェ カイロス)さんです。このお店の「ふわとろオムライス」を、妻にどうしても食べさせたかったのです。


オシャレなお店ですが味はいいんです。画像はお店です。

ふわとろオムライスC0ayJxLVIAAER5C_convert_20161225223959
私は、延べ1,000軒以上のお店を廻ってブログ記事として来ましたが、妻にどうしても食べさせたいと思ってリストアップした先は、僅か40軒足らずなんです。厳選すればその数にしかなりませんでした。


ふわとろオムライス」は、フワフワトロトロの卵と味わい深い「デミグラスソース」がウリです。


妻が笑顔で「貴方、このお店のオムライスも美味しいね~!」っと、満足そうに食べていました。

自家製ハンバーグC0azarwVEAAQR2T_convert_20161225224024
私は「自家製ハンバーグ」を注文しました。


この「自家製ハンバーグ」にも、御自慢の「デミグラスソース」がタップリ。


昨夜「ショートヘア」にカットして髪を「栗色」に染めています。10歳は若返ったか?


私も自然に目が細くなりますね〜😊


2人共「完食」して帰宅しました。明日も「ドライブ外食デート💗」です。









ドライブ外食デート(オムライスを求めて)

今日は土曜日なので妻を老健施設に迎えに行って、例によって妻と「ドライブ外食デート❤️」しました。(実際は12月10日でした)

アイシバー2CzSwz0vUUAAUhrm_convert_20161213175520
今回もセブンイレブンの氷菓を舐めながら、「久万高原町」まで山を分入って紅葉🍁探し旅を洒落込んだという訳です。



処が紅葉なんてとっくに終わっていて、季節は冬のとば口に差し掛かっていました。

トンネルCzSzEjwVIAA0ZPv_convert_20161213175547
紅葉が無ければ、唯の寂しい山と言うだけです。



すれ違う車一台がある訳じゃなし。



前回この山奥の道を通った時は、里山で「案山子祭り」が開かれていて、多くの案山子さん達が出迎えてくれましたけど、今回はそう言う洒落もなし。

すとろべりーきゃんどる店CzS0TUMUAAA_8FU_convert_20161213175612
そして今日の外食は、ずっと以前から妻を連れて行きたかった「ストロベリーキャンドル」さんと言う、洋食屋の老舗をお尋ねしました。



私はこの店で妻に「オムライス」をどうしても食べさせてやりたかったのです。



私はブログで述べ1,000軒以上のお店を訪ね、記事に書いてきました。その1,000軒以上のお店の中で、このお店には妻を是非連れて行ってやりたいと思う店は数多くあります。



その中で妻が気に入ってくれそうなお店だけを厳選し、リストアップして回っているところです。

オムライスCzS2fdmUcAAPung_convert_20161213175655
この画像が妻が注文した、イヤ私が妻に是非食べさせてやりたいと思い詰めていた「オムライス」です。



年季の入ったデミグラスソースが掛かっていて、卵はトロトロなんです。



食べる前から、唾液が湧き出るオムライスです。妻の笑顔が何とも言えずいいんです。



妻はこの「オムライス」を綺麗さっぱり完食しました。

本日のランチ中身CzS4wFrVQAAoX-3_convert_20161213175739
こちらの画像は、今日のランチ「国産若どりのソテー トマトソースとエビフライ」です。



妻が喜んで食べている前では、特に美味しいランチに更に磨きがかかるんです。



明日は日曜日ですから、明日も「連続ドライブ外食デート」です。

長い影CzTKO6GUoAAxjkq_convert_20161213175800
この日も自宅から歩いて1分という公園を散歩していますと、お日様は大きく西に傾き間も無く日没迎えようとしています。



そう言う時刻の「私達夫婦の影」は、こんなに長く伸びています。実物は此れほど足が長い訳ではありません。



でも2人が手を取り会わんとする光景が影に映っていました。








ドライブ外食デート(産直市)

今日は妻が大学病院を受信する為、二泊三日の外泊許可を得て妻が我が家に帰りました。(実際は12月5日)

ソトクリームCy4jKJSUUAABAz7_convert_20161213173552
そこで早速「ドライブ外食デート」に出掛けました。もちろんセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながら!

周ちゃん広場Cy4jKJSUoAAsxqg_convert_20161213173617
目指すは西条市の産直市「周ちゃん広場」です。目尻が下がりっぱなしに。



妻に「お昼はうどん、ラーメン、オムライスの中ではどれが食べたい?」と聞いたところ、「オムライス」と答えたので松山市内に帰って「ファミーユ」と言う洋食屋に行きました。



ファミーユ」はフランス語で家族と言う意味です。

おすすめCy5AH9eVQAEM5E9_convert_20161213173640
メニューを見ると、ランチタイムには「オムライス」がありませんでしたので、妻は「カレー」を選びました。妻はカレーも好きなのです。



私は店名を冠した「ファミーユランチ」をチョイス。

カレー1Cy5CXsRVQAEncR6_convert_20161213173724
さてこの画像は妻が選んだ「カレー」です。



夫婦でデート外食するのは久しぶりです。やはり夫婦揃って元気でないと、人生は楽しめませんね〜!今回の入院生活でつくづくと実感しました。



妻が正式に老健施設を退所するのは来月上旬ですが、それまでは毎週週末は外泊を活用します。

おすすめランチCy5Dh_tVEAEWg1p_convert_20161213173803
次の画像は、私が注文した「ファミーユランチ」です。


白身魚のムニエルと明太子パスタとキノコハンバーグ、それにご飯と飲み物が付きます。小振りなメニューをちょっとづつ楽しむと言う、女性仕様、ファミリー仕様ですね。開業後10年を過ぎたお店です。



妻は例によって「カレー」を完食しました。



これからは、週末毎に外泊許可を活用して、土日は2日連続「ドライブ外食デート」を楽しむ事にしました。もちろん年末年始も外泊許可を得て、我が家で家族と過ごします。



この一年は妻と私は闘病生活に明け暮れました。来年こそは健康を維持して、「青春を謳歌しなきゃ!」と思った次第です。









「愛媛グルメ紀行」 1,117

今日(実際は10月9日のことでした)は日曜日。妻と郊外をドライブし、リストアップしているお店でお昼を頂く日です。


出発前は重い雨雲が空を覆っていましたが、約3時間半のミニ旅を終えて自宅に帰る頃は秋晴れが広がっていました。


ドライブするに当たって、例によって”セブン-イレブン”で買った”ソフトクリーム”を舐めながらスタートしました。

10月10日
ドライブの途中で見た風景・光景をご紹介しましょう。


この日のお昼は、松山の南隣りの伊予市のレストランで食事する積もりでした。


そこで逆算して、家を午前10時半に出発し、正午にレストランに到着するには、どのドライブコースが面白いか?そう考えた結果の風景・光景です。

CuTdXK3UEAAPbJs_convert_20161010153718.jpg
私の「じゅんのつぶやき」というブログで、2010年5月17日から全8話で「野外劇場」と名付けた寓話(おとぎ話)をシリーズでアップしました。


そのシリーズで登場した数多くの手作り人形が、伊予市上灘から国道56号線に至る山道にまだ残っているかを確かめたいと思ってコース設定をしたという訳です。

CuTemgXUAAAeL4X_convert_20161010153738.jpg
ありました!残っていました。


この人形達はこの地区の仲良し”4人組のおばあちゃん”が、子供のいない地区にせめて人形でも!っと手作りされて道路脇に並べられた。


私はこれらの人形を妻に見せてやりたかったので、この道を選んだのです。私は6年前に偶然この道を通り掛かってこの光景を目にしました。

CuTfvDFVIAASIBL_convert_20161010153758.jpg
私は道端に並び、私に声を掛けてくれた!っと思い、ここに2度通って画像に収め、全8話の寓話としてブログ記事アップしました。


普通なら通り過ぎてしまう光景かも知れません。


でも私という人間はこういう光景に魅せられ、地面に腹這ようにして画像を撮りストーリーを思い付くのです。まるで子供です。

CuThZkkVYAAvtE8_convert_20161010153823.jpg
私は67歳。肉体的には衰え、老化します。


でも””まで肉体的老化に比例する必要はないし、心の中に”子供心”を残すことは可能だと思うのです。


子供心が残っているが故に、妻のことを思うとこの歳になっても心トキメクのではないでしょうか!


これらの人形を撮っている私を妻は見て、「可笑しい!涙が出ると!

CuTikTyVUAANUvB_convert_20161010153847.jpg
この人形を作った仲良し4人組のおばあちゃん達だって、子供心を残しているからこれらの人形を作り、道端に並べ立てた。


一体どれ程の人の心を、この人形達は癒やしたことか!


子供心を輝かせる!それは誰にだって出来ることです。私はアンチエイジングという言葉に空疎さ感じます。”子供心ですよ!

CuTlV-YUAAEquQk_convert_20161010153929.jpg
さて今日の妻との外食先は国道196号線沿い、伊予市下吾川にある洋食屋さんの”グルメハウス 高坂”さんです。


リストアップした26先の内の1軒です。


このお店にお昼に到着する為に、可愛い人形達が道端で迎えてくれる道を選んだのです。


このお店は、20年を遥かに越える業歴を誇る老舗です。

CuTnCISVIAAPbBv_convert_20161010153959.jpg
このお店、国道沿いの大きな看板に”グラタン&ハンバーグ”という表示が。懐かしい”洋食屋”さんです。


そこで妻に、オムライスとライスグラタンのどちらがいい?ってお店に入る前から言っていました。


するとメニューに”オムライスグラタン”とあるではありませんか!そのハーフを注文しました。

CuToMpyVYAA_ba-_convert_20161010154024.jpg
私が注文したのは”ハンバーグ・ステーキ和風きのこソース”です。きのこソースが辛いという表現に近い程超超濃厚でした。


残しかけましたが、妻が「その位、全部食べたら!」っと。妻に励まされて何とか完食しました。


ソレに比べると、妻は「コレ美味しい!」っと言いながら舐めるように完食しました。

10月10日最後
妻は”オムライスグラタン”を完食した後、”ミニパフェ”も注文、ペロッと食べてしまいました。


救急車で入院した時2週間意識が無くなり、死を覚悟して欲しいと言われていた妻が2週間目に指をピクっと動かせ意識が戻り、奇跡の生還を果たしてくれた。


そういう妻が目の前でパフェを!涙が出ました。




プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード