「ドライブ外食デート」(うどんを求めて)

今日は日曜日ですので、妻と「ドライブ外食デート💗」して来ました。(実際に行ったのは昨日、3月5日のことでした)


この日は、愛媛県の西条市丹原にある産直市「周ちゃん広場」さんに行きました。

氷菓
例によってセブンイレブンの「氷菓」を舐めながらスタートしました。


昨日、近くの運動公園に妻と散歩に行ったときは、随分温かく、額に汗が出るほどでした。


ですから明日(6日)のドライブでは、久しぶりにセブンイレブンの「ソフトクリーム」を舐めながらドライブできると思っていたのですが、この日はやや肌寒く止む無く「氷菓」にしました。

滑川渓谷
今日の目的地は、先に西条市丹原町にある産直市「周ちゃん広場」でした。


又、外食先はお互いのツイートをフォローしあっている「ジャスミンティー」さんが昨日ツイートされた砥部町のうどんの名店「なかまる」さんです。


西条市の「周ちゃん広場」に行く途中で、国道11号線から四国山地に分け入って「滑川渓谷」を目指しました。少しでも「春の訪れ」を感じ取りたかったからです。


でも、渓谷前の渓流沿いには未だ春の兆しは見えませんでした。又、渓谷まで行き着くほど私達夫婦は若くない事を悟りました。


滑川渓谷散策」を諦めて、「周ちゃん広場」に行きました。柑橘類等を買って、砥部町にあるうどん屋の名店「なかまる」さんに行きました。

鍋焼きうどん
妻は「鍋焼きうどん」、私は「温玉ぶっかけ」(冷)にしました。


このお店は、私のブログでも何度も取り上げている大好きなお店です。


このお店の麺は艶とテリがある艶かしい麺です。又、割り箸で断ち切ることができません。

切れないC6IcVrZUwAE8mhN_convert_20170305164311
妻が割り箸で断ち切れない麺を、苦笑しながらも挑戦している姿が微笑ましかったな~!


モッチリしていて美味しいけど、この麺千切れないから食べにくい〜!」っと。


愛媛県独特の甘目の出汁ですが、「利尻昆布」で採った出汁はコクがあるけどくどくはありません。最後の一滴まで妻は飲み干しました。

温玉ぶっかけ
こちらの画像が「温玉ぶっかけ(冷)」です。温かいぶっかけも選べます、好き好きですね。

麺
この画像で、麺の「色艶」を御覧いただきたい。


もう一度言いますが、「モッチリ感」が強く、おまけに「麺自体がしなう」のです。


これが、私がしつこい程ブログで主張している、「愛媛官能色艶うどん麺」です。お隣県の「讃岐うどん」とは全く別の世界を作っています。

天カス
又、具材の中で最も優れた具材は「天カス」でしょう。


出汁に浸されて時間が経っても、最後まで奥歯で「天カス」を噛むと、心地いい「キレのいい音」がします。


温玉」は、具材全体のまとめ役兼コンダクターとでも言いましょうか。

完食
私も、出汁の最後の一滴まで舐め尽くしました。


このメニューなら、私は毎日でも食べることが出来ますね。飽きがこないうどんです。


お互いのツイートをフォローしあっている「ジャスミンティー」さんのツイートは、グッドタイミングでした。


今日もいい「ドライブ外食デート💗」になりました。











「ドライブ外食デート」(パンケーキを求めて)

今日は日曜日ですので、妻と「ドライブ外食デート💗」して来ました。(実際に行ったのは昨日、2月26日のことでした)


この日は、愛媛県の今治市にある産直市「彩菜(さいさい)きて屋」さんに行きました。

氷菓C5kVqazVMAA5LHP_convert_20170226205555
行きは山越コース(国道317号線)で、帰りは海周り(国道197号線)です。


もちろんドライブのスタートには、”セブンイレブンの氷菓”を食べながらの、楽しいドライブでした。

石手川ダムC5kWzRJVUAImcEv_convert_20170226205623
行きの国道317号線には「石手川ダム」があります。


何時もは石手川ダム湖畔から撮影してきましたが、今日は直接ダムの上に車で乗り入れて、ダムの下流と上流のダム湖を撮りました。画像は「ダム下流」です。


今年は雨が多く、ダム湖にはたっぷりの水量がありました。問題は夏季の水量です、悲惨な大渇水の記憶があります。

さいさいきて屋C5kX7JyUsAAsK-4_convert_20170226205645
この時期の日曜日のドライブ先は、今治市の「彩菜きて屋」さんと、西条市丹原の「周ちゃん広場」と大洲市の「愛たい菜」さんの三ヶ所を廻っています。


ただ、暖かくなれば、「高知市の日曜市」など、ドライブの範囲を広げたいと考えています。


ここ「彩菜きて屋」さんは、何時も駐車場が満車に近い人気店です。

今治城C5kakehUYAAjg-i_convert_20170226205707
買い物が終わって、今日は妻に「今治城」を見せてやろうと、今治港近くにある「今治城」に行きました。


この城は1604年に築城の名手「藤堂高虎」が築城しました。


藤堂高虎」の築城の特徴は「美しい石垣」です。「藤堂高虎」は戦国武将でしたが、同時に当時世界的な「建築家」でもありました。愛媛には縁の深い武将です。


また「今治城」は、三重の堀に海水を引き入れた構造で、「日本三大水城」の一つに数えられます。

MARUBUNC5kcKI7VUAAmyUG_convert_20170226205724.jpg
今治城」見物も終えましたので海周りで松山市に帰り、外食先は愛媛の洋食屋の雄である「MARUBUN」(マルブン)」の問屋町店に行きました。


MARUBUN本店」は西条市小松町にありますが、県内に数店舗あります。


料理人の人材育成面でも貢献されているお店です。このお店は松山市内の問屋街の「空いた倉庫」をそのまま使われました。「新しい試み」として、松山市の飲食業界の話題をさらったお店です。


日曜日でもありましたので、玄関脇には待っているお客さんも数組見かけました。「超繁盛店」です。

パンケーキC5kdbAVU8AEjmW__convert_20170226205750
妻は、私と食べ歩くようになって初めて、甘いものメニューである「抹茶と小豆の和風パンケーキ」を選びました。


まあタマにはこう言う遊びも必要でしょう。妻は甘党ですから。


スプーンを上手に使って「美味しい!」を連発しながら食べてくれました。

パスタC5kfaHdUsAEpD86_convert_20170226205813
私が注文したのは、このお店ウリである「生パスタ」を使った「ひき肉と松山市岡本さんの白ネギと青菜のしょうゆ風味」です。


このお店は、食材の生産者の名前をメニューに取り込むことでも有名です。


又使っているパスタは生麺で、形状や太さから分類すれば「生ロングパスタのキッタラです。


味はどうか?って!もちろん、このお店に来なければ他のお店では決して味わえない、「個性溢れる和風パスタ」です。


何しろ「生パスタ」ですので、麺のモッチリ感が乾麺とは全く違います。そして白ネギと青菜の風味と食感が生き生きしているんです。モノも言わず、只ひたすら食べました。

完食C5kh_3aU8AAKTkI_convert_20170226205918
ハッと気が付いた時は、私も妻も綺麗さっぱり「食」していました。


思わずお互いに目を見つめ合い、「フ〜〜〜!」っとため息をつきました。


こう言う「ドライブ外食デート💗」があってもいいでしょう。


今日も大成功の「ドライブ外食デート💗」になりました。日曜日の私達夫婦の「大切な行事」です。










「ドライブ外食デート」(中華そばを求めて)

今日は日曜日ですので、妻と「ドライブ外食デート💗」して来ました。(実際に行ったのは昨日、2月19日のことでした)


この日は愛媛県の南部、大洲市にある産直市「愛たい菜」さんに行って、帰りは高速道路で伊予市まで帰ってきて割烹料理のお店「伊予 味芳(あじよし)」さんに行きました。


大洲市迄は、伊予灘が見通せる国道378号線(通称:夕やけこやけライン)を通りました。

氷菓C5AXf9wUEAES07y_convert_20170219202626
松山を午前9時半に出て、セブンイレブンのメロンとマンゴーの味が生々しく味わえる「氷菓」を夫婦で舐めながらのスタートです。


お天気は晴れ渡っていて、ドライブ日和りでした。

菜の花C5AY0rxUMAA5xKe_convert_20170219202654
松山から双海町を通って大洲市に至る国道378号線、通称(夕やけこやけライン)を下る道程は、丁度2週間前にも通ってツイート(その後ブログアップ)しています。「ドライブ外食デート」(オムライスを求めて)


双海町下灘の、この「菜の花街道」の画像は、2週間前のツイートでもアップしています。


今、私の「ツイッター」のヘッダー画面にも使っている画像です。2週間経つとどう変わったのか?

下灘駅_convert_20170219202717
大洲市に至る途中で、JRの「下灘駅」も撮影しました。


男はつらいよ 寅次郎と殿様」(第19作)の冒頭のシーンで登場するのが、下の画像の「下灘駅」のベンチで目を覚ます「寅さん」です。

愛たい菜C5AcqU3UoAAeNrZ_convert_20170219202736
さて、大洲市の産直市「愛たい菜」さんに着きました。


ミカン類と今夜の夕食のお菜を買って、高速に乗って伊予市インターで下りて、伊予市の割烹料理のお店「伊予 味芳(あじよし)」さんをお訪ねしました。

伊予味芳C5AcqU4VcAAD1MP_convert_20170219202800
この「伊予 味芳(あじよし)」さんは、割烹ですから和食のお店です。


ところが店主さんが「麺作り」がお好きな方で、「独自の麺類」を開発されてます。

中華そばC5AdxsHUMAEPUH9_convert_20170219202824
特にこのお店の「中華そば」は、それはもう絶品です。


麺こそ製麺所で特別仕様の麺を仕入れられていますが、中華そばの「出汁スープ」も「焼豚(チャーシュー)」もご店主さんの手作りです。


妻には、ずっと前から食べさせたいと思い続けていた「中華そば」を注文しました。念願がやっと叶いました。

鴨蕎麦C5Afg4HUMAA58SJ_convert_20170219202852
私は、ブログを書いていた時代にこのお店に通い詰めました。


和食のお店ですが、店主オリジナルの麺類しか食べたことがないと言うお店です。


私が注文したのは、その当時のメニューには無かった「鴨蕎麦」です。


店主さんは中学卒業後この道に入り、今では名の通った「和食の達人」です。


その和食の達人が、実は「麺類研究の大家」でもあったのです。

叉焼C5AgxomUEAA2t6M_convert_20170219202917
このお店の「中華そば」の出汁スープの味は、コクがあってアッサリしているのに濃厚と言う独自のスープを作られました。


東北地方の銘柄豚の「肩ロース」を使った「焼豚」も、もう何度も何度も作り直して完成した絶品です。


もちろん私も妻も、黙ってただただ、「中華そば」と「鴨蕎麦」を啜りました。途中でお互い一言「旨い!美味しい!!」です。


妻を連れてきたのは大正解でした。妻は、ゴテゴテと飾り立てられたラーメンは好みませんが、こう言うシンプルな「中華そば」は大好きです。今日の「ドライブ外食デート💗」も大成功でした。




「ドライブ外食デート」(ドリアを求めて)

今日は日曜日ですので、妻と「ドライブ外食デート💗」しました。(本当は昨日、2月12日のことでした)



週に一回の、この「ドライブ外食デート💗」は、完全に私達夫婦の大切な「リズム」として定着しています。

氷菓C4cuGrMVMAARnT9_convert_20170212164824
今日の「ドライブ外食デート💗」をスタートするに当たって、何時ものようにセブンイレブンに寄りました。


最近はカフェオレを飲みながらスタートする事が多かったのですが、今日は画像の「氷菓」を食べながらスタートしました。


イチゴ」を使った、甘い甘い「氷菓」でした。冷たくはありません、車内は私達夫婦の「熱気で熱々」なんですから。

周ちゃん広場C4b_VkJVYAURHKj_convert_20170212164843
今日は西条市丹原にある産直市、「周ちゃん広場」に行きました。


今日の海岸周りである国道196号線は「第55回愛媛マラソン」が開かれていましたので、山周りの国道11号線を往復しました。


寒い日でしたが、雪はありませんでした。

野菜C4cAZj-UkAABdWg_convert_20170212164903
概ね、西条市丹原にある「周ちゃん広場」と、今治市にある「菜彩 さいさいきて屋」、そして大洲市にある「愛たい菜」の三ヶ所の産直市を巡っています。


周ちゃん広場」の特徴は、珍しい野菜の品種が置いてあることです。


私達夫婦は何時も決まって買うお惣菜とミカン類を買って、松山市内に外食する為に引き返しました。

マジョプレッソカフェC4cB0RmUoAEb02P_convert_20170212164930
今日の外食先は、オシャレなレストランカフェである「マジョプレッソカフェ」さんです。今から13年前にオープンされています。


子供連れのお母さん達が主な客層と言うお店で、お料理の味は確かです。


私も何度も来ていまして、何時か妻を連れ行ってやりたいと思っていました。やっと夢が叶いました。

チキンドリアC4cDGVPVUAAjGFQ_convert_20170212164947
私はこのお店でオムライス、或いはドリア類を食べさせたかったのです。


妻が選んだのは「チキンドリア」でした。


スープとミニサラダが付いています。

チキンカットC4cExSBVMAA9hg9_convert_20170212165007
チキンドリア」の「チキン」がやや大きいので、歯が悪い妻は一口では食べ切れないし、自分の歯でチキンを噛み切れません。


私が全ての「チキン」にナイフを入れ、半分に切り分けたものを妻は食べ進みます。


お手拭きナプキンも、袋から出して妻が直ぐ使える様に準備しておきます。妻には食に集中して欲しいからです。

ピザC4cFY0hVMAALEAz_convert_20170212165028
こちらの画像は私が注文した「魔女の移り気なピザ」です。自分でピザカッターを使って切り分けます。


ピザの生地は薄いのですが、実にモッチリした美味しい生地です。


もちろん蕩けるチーズも美味しいし、満足し切って食べました。

完食C4cGhPOVMAAGsNH_convert_20170212165048
妻も、「美味しい美味しい」って言っている内に「完食」しました。


当然に私も「完食」です。


あゝ!今日もいい日になりました。夫婦のリズム「ドライブ外食デート💗」は、私達夫婦の「一週間のハイライト」です。


これから私達夫婦は、借りた「DVD」を見ます。「周ちゃん広場」で買ったミカンを食べながら。






「ドライブ外食デート」(オムライスを求めて)

今日は日曜日です。それで、例によって妻と「ドライブ外食デート💗」しました。(実際は昨日、2月5日のことでした)


行った先は、先ず産直市です。それは、松山の南方にある大洲市の「愛たい菜」です。


国378号線(通称:ゆうやけこやけライン)の海周りで行きました。

カフェオレC34QCUkVMAAyAR__convert_20170205222756
スタートは何時もの通り、セブンイレブンで買った「カフェオレ」を飲みながらです。


国道56号線から別れて国道378号線に入ります。すると程なく海岸線に出ます。


今日はずっと小雨模様でした。見晴らしや景観という点では期待出来ないドライブですが、目的は物見遊山ではありませんでした。

海岸線C34RLBHUYAAWcBC_convert_20170205222818
ある目的で、この「双海(ふたみ)町」を通って、大洲市に向かいました。画像は「伊予灘」です。

菜の花C34SYxWUcAAnSfT_convert_20170205222839
目的はこの画像です。この季節、この海岸線は「菜の花」で埋まります。


この風景を妻に見せてやりたくて、海岸線周りにしたのです。


傘をさしての撮影中、一陣の風で傘が反り返り、まるでチューリップの様になりました。それを見ていた妻は「可笑しい、アアアア涙が出る」と笑い転げました。


妻の笑いは、産直市に着くまで続きました。まるで「天使の笑い」です。妻の「笑顔と笑い声」で、私は大きなエネルギーをもらっています。

愛たい菜C34VM5fVMAEWCtH_convert_20170205222857
目的地の一つ、大洲市の産直市「愛たい菜」に着きました。


妻お気に入りの産直市の一つです。1ヶ月に一度は行っています。


愛媛県の農産物の顔、柑橘類や野菜類を買って、外食先きに向かいました。

キッチンわびすけC34VM5fVUAAk5qV_convert_20170205222922
帰りは高速道路で伊予市に向かいました。


行った先は、老舗の洋食屋「キッチン わびすけ」さんです。


私はこの「キッチン わびすけ」さんに何度も来ていますが、この洋食屋の「オムライス」を、前々から妻に食べさせたかったのです。


何とも懐かしいお店、味なのです。日本生れの「日本食」=「洋食」を頂けるお店です。

特性ランチC34XSnIUoAE9zZG_convert_20170205222940
私が注文したのは「特製ランチ」です。


内容は画像の通りで、洋食屋のメニューのハイライトである、ハンバーグ、オムレツ、クリームコロッケを網羅したものです。


これこそ、日本生れの「日本食」(これを「洋食」と言っている)の代表です。御飯は少な目と頼んでいます。美味しく頂きました。

オムライスC34YSb-VUAAXrhG_convert_20170205223000
こちらは、妻に食べさせたかった「オムライス」です。


このお店の「オムライス」には、洋食屋の華「デミグラスソース」が掛かっています。


結構な量なので、妻には「お多すぎたら、残してもいいんだよ」って伝えています。妻は例によって「これ美味しい!」と言いながら食べてくれました。

完食C34ZW71VYAAo1Zc_convert_20170205223018
私が多すぎると思った「オムライス」を、驚いた事にどんどん食べ進んで、遂には「完食」してくれました。


画像は、完食直前の様子です。妻はただ一度の例外を除いて、「ドライブ外食デート💗」に時は、必ず「完食」してくれます。


私が約1,000軒から選び抜いたお店に連れて行っていますから、嬉しい限りです。今日の「ドライブ外食デート💗」も、大成功でした。楽しい一日となりました。













プロフィール

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード